2009年10月の日記 -1冊目-

Top > 読み物 > 日記 > 2009年10月 -1冊目-

2009年10月5日 (月曜日)

壊れた

ネットワークがおかしな事になってるので、プロパティを開いた結果が

 えーっと…、テラの次ってなんでしたっけ。

2009年10月8日 (木曜日)

タイトル未決定

地図作製中

 すべての根本になる地図を作製中。この手の図版というのは一度作ると色々な場面で使い回し(もちろん、あらかじめ流用できるように、一つのファイルにすべての情報を詰め込んでおく必要はありますが)出来るのがいいところ。
 一つ高精度のを作っておけば、あとは縮小したり、切り抜いたりするだけですからね。

 画面のレイアウトや配色が私のパソコンと似ていますが、見分けるヒントは左下。私のパソコンはHDDが3台あるので、温度表示が3ドライブ分ですが、学校のパソコンは1HDD2パーティションなので、温度表示が2つ分ですね。

CS3

 学校にAdobeのCS3が導入されたのでちょっとさわってみましたけど、フォトショップのUI変更はかなりいい感じですね。全体的にCS2よりもさくさくですし、今のところ文句は………ああ、あったよ、あった。

 CS3からなぜか、Adobe Gammaがインストールされなくなりました。CS2や7からアップデートしたマシンには入っているのですが、CS3を直接インストールすると、導入されない(というか、ソフトウェアパッケージの中に含まれていない?)ようです。
 あと、これは主にEPSONへの文句なのですが、「PRINT Image Matching II」のプラグインが、CS3で使えなくなりました。このプラグイン経由でファイルを読み込もうとすると、フォトショップごと落ちます。
 Adobe純正のビューワー経由で読み込めばいいのでしょうけど、使ったことがわからないですからねぇ…何という名前だったかな。

2009年10月10日 (土曜日)

今日は萌の日

十月十日

 純粋にいい風景。

群馬を出るほど暇じゃないって訴えたら

 友達がわざわざ群馬にやってきた。なにこの押しかけ女房、二人組。

2009年10月21日 (水曜日)

完成っ………と思いこみたい

地図作成完了、のはず

 これにて多分完成。この一枚に、かなりの情報を詰め込んであります。ファイルサイズは220MBっ。
 しかし、学校のパソコンの画面の大きさが19インチなのですが(パソコン室は15インチだったり…)、それでも狭いですね。自宅になれると。
 私の周りはもはや2ディスプレイ、3ディスプレイが当たり前になっているので、私も早く2ディスプレイに移行したい…。使ってて、これって便利だなぁって思いますもの。

CS3はいいね

 CS4が発売されている中、CS3について言及するのもどうかとはおもいますが、結構いい感じです。CS2を入れるぐらいなら3まですっ飛ばした方が良さそうです。
 何より、軽いです。2と比べて、ですけど。
 7からCS2(実質9)に移行した時はその重さに愕然としましたが、CS3ではそのへんが一気に解決された感じですね。あくまでもフォトショップに限っては、ですけど(フォトショップしかさわらないですし)。

2009年10月22日 (木曜日)

民営化して劣化した会社ってのも珍しいよね

郵政民営化を見直すことについては、まあ、賛成

 言ってることもやってることも麻生前総理と同じですが

 郵便、貯金、保険となぜか分割されている日本郵便ですが、どう考えてもおかしいですよね。公式ウェブサイトも、郵便から貯金の窓口の時間を調べようとすると、「外部ページに接続しますがよろしいですか?」みたいな警告が出るという素敵仕様。
 これを一本化してくれるというなら大賛成。

 あとはまぁ…全窓口とは言わないから主要な窓口を20時ぐらいまでにして欲しいかな。中央は24時間(ゆうゆう窓口)やってるからいいよねとは言わせませんよ。今時サービス業で17時で締まる窓口ってのも珍しいよね。貯金方面については銀行が15時で閉まるのを16時までやってるところは好感が持てますが、それでも16時ですしねぇ…。
 20時まで受け付けて、処理は翌日とかでもいいですし、とにかく現状の郵便17時、貯金16時ってどうにかならないのかなぁと思っていたり。窓口が16時までっていうのは、ようは業務を17時までに終わらせようという、公務員だった頃の発想そのものですよね。
 ただでさえ、手数料の全面値上げで印象が悪いのですし、そのへんを頑張ってもらいたいところ。

 個人的ですが、特殊な郵便方法を使おうとして打ち合わせに行くと、ゆうゆう窓口は開いているのに、「担当者は17時で帰っていて、今日は対応できません」とか、過去に何回か…。やっぱり24時間とは言わないから20時までは交代制で一人ぐらい(以下略)。

2009年10月31日 (土曜日)

コミティアについて

私個人として、新刊はでません

 えー、今月頭から思っていたことですが、それが現実になりました。
 中間発表→学祭→顔合わせの3コンボにより、月末から来月頭までのタスクが全部埋まったので、コミティアでの新刊発行をあきらめます。詩唄いの方を見る限り、冊子発行に伴う文章量としては私の方が圧倒的に少ないですし余裕がありますが、十日で50キロというのは、収録作品数の7割ぐらいまでしかプロットが完成していない & 1割しか本文ができあがっていないという状況ではさすがに無理があるかなと判断しました。
 これにて今年の同人誌発行数は0に…orz
 何気に、同人活動を初めて、年間発行数が0って初めてじゃないかな。

初出: 2009年10月1日
更新: 2009年10月31日
著作: 鈴響雪冬
Copyright © 2009 SUZUHIBIKI Yuki

Fediverseに共有