2003年12月の日記 20W

12月の別名
師走(しわす) 
梅初月 (うめはつづき) 
弟月 (おとづき) 
親子月 (おやこづき)
暮来月 (くれこづき) 
年積月 (としつみつき) 
限月 (かぎりのつき)
春待月 (はるまちづき)
三冬月 (みふゆづき)

2003年12月11日 木曜日 (鈴響雪冬) 

『次世代Webサイト』


デザインが悩みどころですよね…。
とりあえず、汎用なスタイルはあるのですが…。
結構他のサイトに似てしまうんですよ…。
このサイトは、表をよく使うサイトなので、それを表現したいですが…スタイルシートには、表という概念はないんですよね…(BOXはありますが…)。

ただ…凄くタグの量が減るので、日記や小説は読み込み時間が従来の2/3~1/3ぐらいになるのでは? と踏んでいます。

スタイルシートと表を上手く組みあわせてデザインをすればいいのでしょうか?

とりあえず、暫定的なへなちょこデザインはこちら…。
詳しい人はタグでも見てください。かなり軽量化が施されています。
日記のプレビュー
あぁ…そうそう。
NN4.xではスタイルシートは反映しないように設定してありますので、ご注意を…。
ブラウザのウインドウサイズをどんなに変えてもはみ出さないところが特徴ですね…。

12日追記>
とりあえず、このページを次世代Webサイトデザインにしてみましたが…どうでしょうかね?


ところで…今日の日記…少しだけ小細工をしています。
既に気がついている方もいるかと思いますが、ウインドウサイズを変更しても、表がはみ出ないようになっています。
試しにやってみてください。
スタイルシートとHTMLの組み合わせを変えてみたのですが…どうでしょうか?
次世代Webサイトではこのような形を取っていくと思います。
日記においては来月か、今月分割した時から、積極的に次世代スタイルを取ってみようと思っています…。


全ての人が使う事が出来る…それが私にとっての目標であり、夢である。
建築においてもそれは同じである、と今はこれしか言わない事にしておこう。

ただ、全ての人が利用出来るように…という目標はもちろんこのサイトにも受け継がれている。
最近になって頻繁にスタイルシートや新規格タグ、次世代Webサイトの話題が出てくるのもこの影響が大きい。
以前話したともうが、このサイトのIndexに以前あった、『推奨環境』という文字は既に存在しない。
これは全てのブラウザを対象にしている事を表す。
本来なら、『低解像度』の入り口も無くしたいところだが、今の私の技術では無理だ。
しかしながら、確実に利用しやすさはあがっていると確信する。
昔のバックアップのサイトを使うと、つがい勝手は同じだが、何処か『あれ?』と思う部分が出てくる。
その、『あれ?』と言うものをいずれこのサイトから外してしまうのが私の目標であるといえる。

せっかく、全ての人が閲覧出来るWWWという環境にスペースを持っているのだから、全ての人が閲覧出来るようにするのは当然のように思える。
言語は仕方がないとしても…。

出来る限りの事を尽くす…それが今の私のWebサイト運営の方針である。

2003年12月12日 金曜日 (鈴響雪冬) 

『統計学…再び…』


詩唄いさんと再びイベントの打ち合わせ。
雪解け水の常連さんが青森で確認されましたので、ちょっとだけ方針を変えてみる事にします…。


蒼瀧紀綱さんと色々と打ち合わせ(謎)
当日が楽しみですね~。

■(02:23)
先日池袋で調査したものを統計中ですが…調査対象が多いので、なかなか苦労します。
本来なら度数分布を用いて統計したいところですが、時間的にきついので無理かもしれませんね…。
レポを完成させた後、時間があったら、後付で度数分布を挿入してみたいと思います。


80KBを超えたので、3分割にします。
次世代デザインを導入するのは…まだもう少し時間がかかりそうです…。
あと、今回のページカウントは『W(わっと)』です。
スピーカーからヒントを得ました。
そのうち、2Ωなどと投げやりになりそうですが(苦笑)


とりあえず、次世代デザインですが…どうでしょうかね?
微妙に見やすいような見にくいような………。
とにかく言える事が1つあります…。
凄いタグの量が節約出来ます…。
同じ月で、前のページと今のページを比べるだけで凄い違いですね…。


レンタルCGIについて考えさせられましたね…。特に今回の一件で…。
障害報告BBSでどこかのサイトの管理人さんと話し合いを持つ事が出来て、色々とお互い得るものがあったかと…。
やっぱり、こんなものなんだな…とね。


不安定のため、急遽別の掲示板を用意しました。
短い間ですが、この子をよろしくお願いします(ぉ

2003年12月13日 土曜日 (鈴響雪冬)

販売戦略

■(7:50)
昨日、販売能力のアップのために、100円セールで色々と買ってきました。
それで、組み立てて、本を置いてみましたが…いやぁ~これは凄い進歩です。
今までの自分のスペースが悲しく見えてきました…。
まだ1つ問題があるのですが、すぐ解決出来そうですから…次のイベントからはこの方法で置いてみようと思います。

あぁ、そうそう。
何時もスペースには見本誌を置くのですが、今度からカバーをつけます。
それにしてもまだあったのですね~教科書カバー…。


次世代掲示板は、『真! 掲示板』とほぼ同じCGIを使いますが、表示に関する部分は私がカスタマイズしています。
完全にスタイルシート仕様になります。
その分軽くなります(ぉ
フォント指定はほとんど無く、ほぼ全て、スタイルシートによる指定をしています…。
しかし…疲れますね…CGIのカスタマイズは…。
さっぱりです…。CGIに埋め込まれているHTMLの部分しか私には理解出来ませんよ…。

■(9:22)
次世代掲示板、95%完成しました~♪
とりあえず、かなり満足な値が…。

HTML4.01 Transitional としてチェックしました。
116個のエラーがありました。このHTMLは 93点です。タグが 29種類 257組使われています。

掲示板の点数がここまでいいのは…カスタマイズの影響ですね~。
ちなみに、『真! 掲示板』のタグの得点は、

TML4.01 Transitional としてチェックしました。
460個のエラーがありました。このHTMLは 26点です。タグが 35種類 1494組使われています。

まぁ…マイナスにならなかっただけましですね(苦笑)

それにしても、CGI(たぶんPerl)ですが、BASICの知識があると結構中身が理解出来ましたね…。
『if』文なんかはどのスクリプトでも共通なんですかね…。
今回のプログラムの中にもありましたよ。
しかもBASIC形式(THEN ELESE)を使用していたので、やってみると結構簡単でした(ぉ
なるほど…CGIってそう言う形式で出力をしていたのですねぇ~。


ちなみに…この日記は89点です…。
やっぱり、『ドックタイプ宣言』と『ランゲージ宣言』が勝手に消されるこのエディッターに涙…。
この二つだけなんですよね…エラー…。


ところで、自称でかまわないので、低速回線の人に聞きたいのですが、日記…読み込み早いですかね?
私は結構早くなったと感じているのですが…。
これだけ書いているのに、まだ容量は7KBですからね…。

次世代は凄いですよ…本当に。
容量7KBと言ってもあまり意味は伝わらないかと思いますが…。
実際に表示されている部分の容量は、5.9KBです。
つまり、タグと本文の差が、1.1KBしか無いという…。
前回の日記では、テーブルしていなどがありましたから、無駄なものがかなりありましたが…。

前の日記では、『表示部分43KB タグ72KB』
今の日記では、『表示部分5.9KB タグ7.0KB』
ファイルのうち、タグが絞めるパーセンテージは、
前の日記、『41%』
今の日記、『16%』
なんと、1/3もタグの量が減少しているのですっ!
↑、ここテストに出ます(w

つまり、もっと日記が書けるということですね(そっちですか…)

容量が軽くなって、ほぼ全てのブラウザで読み込めて、なおかつ、画面の解像度に関係ない…
そんなすばらしいページになりつつあります(ぉ


あと、『h1』系のタグを使用しているので、ブラウザによっては、読み飛ばしなどが出来るようになります。
まぁ、この機能は、音声ブラウザぐらいにしか無いと思うのですが…ね。

説明が下手でよくわからないかと思うので、画像を用意しました。
画像へリンク:新規格タグの日記12月-1(GIF:1024-768:16色:37KB)
画像へリンク:次世代タグの日記12月-2(GIF:1024*768:16色:32KB)
どれだけ無駄があるかすぐわかりますね…。
全く同じ…というわけではありませんが、ある日一日の日記の最初の部分を表示するためのタグを抜き出してあります。
一番の違いは、日記の日付とタイトル部分ですね…。
後者が『h2』などと言ったタグで終わっているのにもかかわらず、前者は『表』のタグを使っているので、
非常に無駄が多い事がわかります。


つい先日、25000HITを達成したと思っていたのですが、もう、26000HIT達成です…。
なんか…怖いですね…。
25000HITを達成した日>11月28日
26000HITを達成した日>12月11日
………………………恐ろしい…。


『Webサイト紹介』『コラム』、次世代タグへ置換完了。
見た目もすっきり。タグもすっきり。容量もすっきり♪


テキストエディッターには色々な種類がありますが、私は、『KNT Editor』をお勧めします。
普通の文章うちならば、『TeraPAD』で十分ですが、HTMLや、プログラミングをするときは、『KNT Editor』が便利です。
このエディッタ、上のほうで、タグを画像紹介するときに使っているエディッターですが、
単なる色分けではなく、文字を太くして表示してくれます。
ここが凄く便利なところです…。
色分けだけだとどうしても見にくくなってしまいますよね…。
そう言うときこそ、このエディッタを使いましょう♪

もちろんタブ式で多機能です。インターフェイスもよく、非常に使い勝手のいいソフトです。

■(19:04)
掲示板完成しました~♪
とりあえず、サーバー移転したら、新規掲示板に切り替えます。
新しい掲示板の主な特徴。
・デザインが今のものと全く同じ
・スタイルシート仕様、および、正しいタグ記述による、アクセス可能な人の幅の確保
・より、長文書き込みに特化
・タグの完全不許可
のような感じです。
実際、タグをつかって書き込みをする人は、私と一部の伏せ字にしか使われていませんしね…。
というより、私がタグを使えるように改造出来なかっただけですが(苦笑)
最終的に、すばらしいタグをはき出す掲示板になっています(ぉ


………………………久しぶりにドラマを最終回まで見ました(ぉ
『明日天気になあれ』です。
ん~HIT…かな?
最近のドラマは手が込んでいる割に面白くなかったりしたのですが、このドラマは結構好きでした。
配役の皆さ~ん、お疲れ様でした♪


同姓同名…というわけではありませんが、
私と現在すんでいる場所が同じ県で、サイトの名前もそっくりなサイトを発見しました…。
ちょっとびっくり…。


以前、パクリが発覚した某DTMerの某曲の某アレンジバージョンですが…某CDに収録されるみたいですね~(笑)
いやぁ~個人的に楽しみです…色々と…。
きちんとダウンロードさせていただいて、チェックリストに入っていますので、ご注意くださいね~(w

………………………実は結構有名な人です(ぉ

ちなみに、私が確認出来た範囲では、メロディーラインとSEの部分ですねぇ~…。
メロディーラインはベロシティーもそのままで、セットアップ小節だけ書き換えられていました。
SEはパンを振ってあるのですが、その振りが一定値に固定されていましたね…。
ただ…それがいけないです…。
私が指定したパンの情報が全て一定になっているという事は…同じ値のパンが連続して入力されているわけですね…。
私のタイミングと全く同じで…。

この曲…実はメロディーラインの値が480や240と言ったものではなく、216などと凄い中途半端に打ち込んであるわけです。
それがそのまま他の人のデータに再現されていたら…それはねぇ…流石にあり得ないですよね…。

一番笑ったのが、私が犯したミスをそのまま反映しているため、この曲にもミスがあるという事ですね~♪

あと、エキスプレション曲線が全く同じ…。
これ、かなり笑いです。
シーケンサによって曲線演算が違う、かつ、私はインターバルを手動で変更して入力しているのですが…
それが完全に再現されているという…。
あと、127に戻すタイミングまで一致してます…。
これは…完全にコピペですね…。

間違っても、私のフルートの入力の仕方をコピーする人はいないでしょうね…。
あれは…ねぇ…まね出来ないでしょうし…。

私のデータはこんなパターンを持っています。
・妙に細かい(インターバル15~30)
・極まれに、1単位でベロシティーとゲートタイムを調整してある
・ミスがある(w
・無駄がない(無意味な命令がない)
皆さんも、自分のがパクられたかも…と思った怪しいデータはシーケンサで開いてみましょうね~。

画像へリンク:特徴的なセットアップ小節(GIF:19KB:28色)

画像下側の『CAF Amp』は違いますが、それ以外は全てデフォルトでセットアップします。
つまり、これがテンプレートですね。
CAF Ampは混ざり込みました(苦笑)
ちなみに、DTMerなら意味はわかると思いますが、『チャンネルアフタータッチ/機能 アンプ』のセットアップの略ですね~。
私の場合、セットアップのインターバル(間隔)は60tickです。

昔はよく、『セットアップが綺麗ですね~』という感想をもらっていた記憶がありますね~。

画面はチェリーの画面ですが、拡張プラグインを導入して、ほとんど全てのSC-8850をコントロールする命令が、
コントロールチェンジ感覚で入力出来るので、こういうセットアップが可能になっています。
GSAE(GS Advanced Editer)はいりません…。逆に使いにくいです…。

2003年12月14日 日曜日 鈴響雪冬

帝都遠征

■(05:06)
何もなければ今日は前橋のイベントにサークル参加の予定でしたが、何ヶ月も前から予定が入っているので、本日は帝都遠征です。
今年はこれで最後ですね~♪

■日記レス
ん~。
いつでも追い込んでいいのですがね…。
もう少し有名になってからやろうかな~と思っていたりします(えぇぇ
流石にBBSで晒すのはかわいそうなので、メールで連絡をつけますが…。
今までのパターンからいうと、相手の行動はいかに別れますね~。
・無言でサイト閉鎖、メールのレス無し
・ひたすら謝り、データを削除
ちなみに、『ひたすら謝り、データを削除&自分のサイトでパクりを宣言』という最強のパターンを実行した人は今だにいません。

それにしても、人のデータを使ってアレンジ曲を作って、それをCDに入れてしまおうなんていう…凄い話ですね…。

まぁ、こちらとしては既に証拠をつかんでいるわけですから、いつでもOKなんですね…。
後はタイミング次第…。
以前、掲示板で、『アレンジ性が強い』なんて発言していますが、実際メロディーラインに至ってはコピペですからね…。
これは完全に『データ組み込み』に値するかと…。
LastX'mas(当Webサイトでは、Last regrets X'mas Floor Styleの略)は、メロディーラインは組み込みですからね…。
もちろん作者の許可はもらっていますし、今のデータは自分の手打ちですが…。
 ※過去のバージョンでは、組み込みでしたから、きちんとテキストにも書いてありますよ。

とりあえず、現在はタイミング待ちです…。

………………………それにしても、何時の間に、問いつめる心境に変わってしまったのでしょうか
答え>
データをシーケンサで再生している間に、これはないだろ、と気分が変わったから(w

それにしても…冬コミで販売ですか…。
その前に決着をつけた方がいいかな…?
それとも、当作品の著作権規約、商用利用によるデータの転載ということで、きちんと売り上げをもらうべきか…。

1:転載を発見
  データー内部に埋めこんである著作権情報、及び、隠しタグ、及びデータの状態により、無断転載を発見する。
2:管理者へ連絡
  店頭などの場合は店長へ、CD挿入の場合は製作者へ連絡し、削除要請
  なお、状況により賠償金(著作権利用料)を徴収しております。
  ・公開日数×100円+その他
  日数不明の場合、
  ・転載対象データの初回制作日から発覚するまでの合計日数÷2×100円

まぁ、そこまでしないにしても、きちんと決着をつけるつもりです。
そう言えば…携帯データ転載もサーバー管理者から連絡来ないですね…。
上流企業の楽天からアクセスがあった事は既知の事実なのですが…。


一応、転載されそうな曲については警戒を強めてチェックしています。
・Last regrets X'mas Floor Style
・みずいろ
・Days
特に、この3曲は要チェックですが…。
私の場合、データを作るのがその曲が発表されてから一年近く経ってからですからね…。
ダウンロードする人からすれば、いまさらか、みたいな事を思われているかもしれないです…。
まぁ、後発なので、そのぶんしっかりと作り込みをしますが…。

まぁ、そう言う事もあり、私が曲を出す頃には原曲の熱が冷めているので、私の後に同じ曲をコピーする人はほとんどいません…。
まぁ、熱が冷めている…という点で例外しているのは『みずいろ』なんですがね…。
この曲は凄いです…。
というより、なにげに『みずいろカラオケ化計画』では私のデータが重要曲として扱われているようですね~(ぉ
Webサイトの管理人さんに、Ver5.00が出来た事を知らせないと…。

■(06:39)
W3Cのアクセシビリティガイドラインを印刷中です(ぉ
これを移動中の電車で読破します(ぉ
ついでに、移動中の電車でテスト勉強します(えぇぇ
今週は時間がないので、かなりきついです…。
このままだと…イベント合わせの本が間に合わない………………………。

■(24:00)
帰ってきました…。
疲れました。
目覚ましをかけずに寝たいと思います…。
アキバで電源パーツを買ってきてPCに組み込みました。
夜の間はケースファン停止…っと。

2003年12月15日 月曜日 (鈴響雪冬)

アイコンにアスキーアート?


以前からやりたかったのですが、掲示板用アイコンを作っていました。
それは、アスキーアートアイコン…(へ?
まぁ、知っている人は知っていると思いますが、顔文字などをアイコンにしてしまおうという計画です。
まっ、察しのいい方は予想がつくと思いますが、私が普通の顔文字を追加するわけ無く…。
第一弾はこんな画像になりそうです。
画像:アスキーアート。みんなに抱きつこうとしている
………………………。
結構お気に入りなんですよね、これ。
これを次世代掲示板のデフォルトにしてしまおうかと(ぇ
ちなみに、『ハギュー』です(w
その名前の通り、抱きつこうとしているキャラですね。
………………………………………………管理人、趣味に走りすぎ…。

しかし…これを作るために、フォトショップを使って、レイヤーを重ねたあげく、パスツールを使っている私って…いったい………。

アイディアとしては、『Noアイコン』に『かおなし』を使ってみようかというのもあるのですが、流石に著作権が絡んでくるので…。


なぜ、日記から次世代デザインにするのか?
それは、常連さんへの対処です。
一度にデザインを変更してもかまいません。
ただ、以前のデザイン(以前の操作感)に慣れてしまっている常連さんは、新しいデザインはとまどうと思うのです。
だから、常連さんの殆どが読んでいるこの日記から次世代デザインへと移行し、常連さんが新しいデザインに慣れたところで、ページ全体に浸透させると言うのが私の考え方です。
リニューアル…というより、デザイン移行は1月あたりを予定しています。

まぁ、他にも色々な考えがありますね…。
日記なら毎日更新するので、新しいデザインを使いこなす練習にもなりますし、スタイルシートを調整する場所にもなりますから…。


当サイトなど等における著作権。
・非営利目的の規制が一部緩和されました。
・一部不明瞭な点を書き直ししました。
・次世代デザインを適用しました。

かなりどうでもいい事ですが、
30KBから15KBへと容量が激減しました(w


次世代インデックス完成。
15KBから9KBへの軽量化。
デザインは…微妙です…。


う~…寒気がする…。

と思って、体温を測ったら、35.6℃でした…。
………………………低体温症ですか…。
そりゃ寒いですね…。
元々低体温の私は、朝起きたときの体温が、35.5℃ですが…起きて数時間経つ今35.6℃って…。

風邪じゃないだけましですが…ね。
私の場合、先日紹介した、IgA腎症というのも含めて、普通の風邪でも38~39℃近くまで熱をあげてしまいます…。


とりあえず、フリースを来て、ジャンパーを着ています………。

■(17:46)
耐えきれなかったので、暖房を強めに炊いて、布団にくるまって寝ていました…。
自分の手を冷たいと思ったのは今までで初めてです…。
とりあえず、今日はゆっくりとおとなしく過ごしたいと思います…。


組み込み事件ですが、解決致しました。
データの削除と言う事で和解しました。
それと、CDに収録される予定のデータはきちんと本人が打ち直しているそうです。

ん。
これで安心して年末を迎えられそうですね♪

………………………年賀状…どうしましょうね?

■(19:05)
体温36.6℃…。
調子がよくなってきたのでご飯を作る事にします…。
今日初めてのご飯…。
………………………台所が寒いです…。

2003年12月16日 火曜日 (鈴響雪冬)

ラスト一週間っ!

■(8:32)
イベントまで一週間です…。
間に合え…間に合わせるんだっ!

ちなみに…光になりたいはまだマスターアップしていません(ぇ
うわ…前回のイベントよりせっぱ詰まってるような…。

BGM-風に負けないハートの形 ~トライアングルハートDVD Ver


買い出しのついでに『お団子』買ってきました(*‥*)
あんこのたれとごまのたれのです♪
ん…美味しい。


買い出しのついでに、溜まっていた色々なものを片づけました。
発泡スチロールのトレイ、牛乳パック、カン、ペットボトル…その他諸々。
一気に部屋が広がりましたね~。

更についでに黒インクを補充しました。
これで印刷は大丈夫…。

■(14:11)
冊子版『光になりたい ~上巻~』急ピッチで最終チェック中…。
新規格製本だとフォントサイズが小さいので、150%に画面を拡大して修正しています。

現在67ページ中、24ページ目です。
最終チェックと言いながらも、文章のおかしいところも直すのでなかなか時間がかかります。
遅くても明後日までにマスターアップをしないと…イベント合わせが出来ません…。
………………………。
サークル雪解け水を知っている皆さん?
今までイベントで雪解け水が本を落とした事がありますか?
………………………………………………一回だけ…ある…(ぇ
ふるふるっ!
しかし、もう昔の雪解け水とは違うのですよ、奥さんっ!(意味不明
やるといった事はきちんとやるのでご安心を…。
いざとなったら、寝ている間もプリンターにジョブを回して印刷させますからっ!

BGM-風に負けないハートの形 ~トライアングルハートDVD Ver

■(14:23)
印刷が完了した本を段ボールにつめてみました(この時点で既におかしい罠)
が…光になりたいを入れるスペースが無くなりました…。
ちょっと…この段ボール…高さ150mmあるのですが…。
ついに段ボール二つで本の輸送ですか…。


お仕事関係で…。
サークル『希望風』様が12月23日に出す本、『ReSin-ens ~茜ストーリー』の冊子デザインを担当する事になりました。
これまたぎりぎりですね…。
今日明日に原稿が届くという事なので、その日のうちにマスターアップさせて、PDFで送信するという『超高速パック』です(w
サークル『ねこはし.59』様の依頼で冊子デザインを担当する事はありましたが…当日仕上げはまだ一回しかやった事がないです…。
しかも一年近くその作業をやっていないので、果たしてカンをすぐに取り戻せるか…それが勝負の分かれ目ですね…。


ところで、冊子版『光になりたい』ですが…保存するのに5秒かかります…。
ただのWord文章なのですがね…。

………………………これの何処がただのWord文章かは皆さんの判断に任せますが…ね。
画像へリンク:普通のWord文章?(GIF:862*449:23色:16KB)

それにしても…編集時間が、約1000分で、保存回数が450以上と言う事は、大体2分に一回は上書き保存しているわけですね…。
凄い頻度ですね…。
まぁ、私の場合、二分の間に行われる作業の多さが普通の人より多い…というのもあるでしょうけど………。


100の質問に答えました~♪
自己紹介で閲覧出来ます。

どうでもいいけど自己紹介のページをそろそろ改装しないと重くてしょうがないですね…。


インデックスを次世代デザインに置換完了♪

■(23:19)
希望風様の冊子デザインの仕事完了。
無料冊子、印刷、製本完了。

2003年12月17日 水曜日 (鈴響雪冬)

期待に応えて…

■(09:03)

毎日ログを見ていると…毎朝6時頃に必ずアクセスしてくれている人がいるのです…。
こういう人を見ると、なんかがんばろうっ…って思えるんですよね…。
このログを見る事が既に朝の習慣になりつつあります。

色々あるサイト運営ですけど、決して一人でやっている訳じゃないんだなぁ~って実感する瞬間ですね♪


音楽から離れてみて結構考え方が変わりましたね…。
特に音源選択に関する考え方など…。
まぁ、あのOFF会(2003年10月26日参照)の影響が大きいのですが…。
じっくりそれについて考える事が出来ました。

結論としては…ちょっとやってみようかな…って思います(おぉぉ
何時になるかわかりませんが…。

なんか、音源がどうこう…と言っていた自分は次元が違うな~と思えてきます…。
結局、DTMって音源より、それを使う人ですからね…。
音源は私達の指示を受けて動くただの機械ですから…ね。


詩唄いさんの文章を見ながら…。
ちょっとショックでした…。
半年前と何も変わっていないような…。

まぁ、結構見かけるのですが、以下の事ぐらいは小説においては守ってほしいものですね…。

・行頭には空白
・! ? の後には空白
・「… ! ?」を多用しない
・「………」を多用しない

これは既に、文章としての常識になりつつありますよね…。

今回もらった原稿…全部行頭に空白がありませんでした。
一行ごとに改行するようなこの日記ならまだしも、同人誌にする小説で、行頭に空白がないのは流石に頂けません…。

まぁ、これらの事を『標準化』と言うのですが、一般的に公表出来る文章に置き換える作業の事を言います。

代表的な例としては、

・『…(三点リーダー)』は『…』を用いる。『・・・』や『。。。』を用いない。基本的に、2の倍数の数を使う。/『……』『………』
・『! ?』の後には『 (全角スペース)』を入れる。
・地の文の初めには『 (全角スペース)』を入れる。
・会話文の最後は『。』を省く。/「そうですね」

まぁ、このような感じでしょうか…。

私は三点リーダーは3の倍数で使います。私の作品をよく読む人は気がついているかもしれませんね…。
これはもう3年近くこの書き方ですからね…。

同人系列で色々な文章を読んでいると結構『?』と思える文章を目にします。
たとえば、無駄な『…』。
私の昔の文章みたいですね(w
三点リーダーと呼ばれる、無音を表現したり、考察を表現したりするときによく用いるものです。
ただ、これを多用するのは流石に…。
以下に例文を示しますね。


「………………はい」
彼女は小さい声でそう言った。
「よし、それじゃあ話は決まったな」


「…はい」
彼女は長い間をあけ小さい声で言った。
「よし、それじゃあ話は決まったな」

どちらも同じようなシーンです。三点リーダーで時間を代用しているかしていないかの違いです。
後者はどの読者にも長い間があった事を伝える事が出来ます。前者では人によってばらつきが出ます。
三点リーダーで代用する事は出来ますが、地の文が少なくなります。となると、文章が貧弱に見えてしまいます…。
私はこの表現方法を『会話小説』の中でよく用います…。
ちなみに、『…』と『、』を上手く組み合わせた表現方法に以下のようなものがあります。

「わかっ、て…ちょう…だいよ…私だっ、て…とめ…たい…やめさせ…たい…。でも…今、は…まだ…何もで、きない…。田村、さ…んの気持ち、は…わかる…。だから…私、の………気持、ちも…わかってちょうだい…」

これは『光になりたい』で使われていた文章表現です。
前後関係は省きますが、どことなく泣いていると言う事がわかりませんか?
または苦しいという事が伝わってくるかともいます。
これは三点リーダーを多用した例ですが、こういう使い方も出来る事を頭に入れておけば、後々役に立つかもしれません。

他には…無駄な『!(イクスプレションマーク)』ですね…。
同時に重ねても最高で2つでしょうか。
『!!』
のような感じです。
これで補えない叫び声は文章で表現するのが普通です。


「いやぁっ!!!!」


「いやあぁぁぁっっ!!」

どっちが叫んでいるように思うかは…まぁ…殆どの人が後者を選ぶでしょうね。
無駄に『!』を使うより、効果的な文章の書き方がある事を知ってください。
『…』や『!』『?』等は『強調』と言って、文章を簡単に目立たせる事が出来ます。
それを多用すると、強調する場所が多くなって文章にメリハリが無くなります。
ちなみに、叫び声が上手いのは、『あかほりさとる』さんです(ぉ
まぁ、キャラクター小説からですが、引用します。

「いやあああああああああああああああああっ!」

上記文章、サクラ大戦・巻の二、47ページより引用。

叫んでますね(w


さて、調子が出てきたところで、私が使う技みたいなものを…(ぉ
まぁ、これは私の文章の書き方が大きく変わったのはなぜか…という疑問に答えるような中身になるんですが…。
『主人公の感情を読者に押しつけない文章を書く』
というところにつきると思います。
一件、さっぱりわからないかと思いますが、例文を示しますね。

・押しつけがましい例>
 教室の扉を開ける…。
「暑い…」
 あまりの暑さに俺は目眩がした。

・普通の文章>
 教室の扉を開ける。
 瞬時に、太陽の熱で暖められた空気が俺を包み込む。それは、もわっ、という効果音がぴったりのようだ。
 熱気が俺を包み込むと、汗が額を滑り落ちた。
 あまりの暑さに俺は目眩がした。

さて、どちらが暑く感じますか?主人公が先走って『可哀相』や『酷い』といった台詞を喋ってはいけません。
まず、地の文で読者が可哀相だと思う事象を並べ、その後主人公が可哀相…と言えば読者は主人公の気持ちに綺麗にシンクロ出来るのです。

『光になりたい』では以下のような使われ方をしています。
若干ネタバレ気味ですが…。

「そう………だったのか…ごめん」
 何かいわないといけない気がして、俺は言葉をひねり出した。田村さんの声で聞く『障碍者』という言葉。普段俺たちが使っている同じ言葉よりもはるかに重みがある。
 場の雰囲気を察したのか、田村さんが明るい声で
「気にすることはありません。河口さんが悪いわけではないので」
 気にすることじゃない? そんなことできるのか? 学校が受け入れてくれなかった…田村さんを拒絶した。理由は大方察しがつく。でも、たったそれだけの理由で…。
 確かに盲学校という選択肢もある。だけど、田村さんはそれを選ばなかった。だけど、学校は田村さんを拒絶した。

このシーンは、田村さんが転校してきた理由を言うシーンです。
結構酷い理由なのですが、この前後に、いっさい『可哀相』や『酷い』と言った単語は出てきません。
あえて感情を示す言葉を隠す事で、読者に与えるものが出てくる事があります。
気をつけて書いてみませんか?


マイクロソフトからメールが来ました…。
ついに…ね………。

2004年1月16日をもって、Win98、98SEのサポートを完全に終了します…と。
ついに修正パッチも出なくなりますね…。
さて…時代が変わるときですか…。


和みましょう♪

外部リンク・GIFモーション(71KB):ドアを開けろ
何時無くなるかわかりませんが…。

GIFでは久しぶりに笑いました…。
と言うより、爆笑でした…。
よくまぁ…ここまでやった………。
サイズがちょっと小さいので、解像度を切り替えるなりして楽しんでください(w


掲示板…安定してきましたね…。
方針を変更します…。
メニューを見て察してください(w


光になりたいのマスターアップ作業の追い込みをやろうとしていたら…。
『なにか』のトークに悩殺されました…(ぇ
………………………こいつはやっぱり強力です…。


『光になりたい』現在67ページのうち41ページまでを修正完了…。
今日中に完成させれば…たぶん…。


『気ままに連載絵』

………………………こんなものもらいました…。
画像へリンク:クリスマスプレゼント?(JPEG:19KB)
Ill By 神薙雨音

………………………これ…拉致ですよね?
この後二人はどうなる事でしょうか………。


CPUの温度よりHDDの温度の方が危険な事に気がつきました…。
………………………常時40度を超えるって…危険ですよね?

と言うより、このHDD、IBM(日立)なんで鳴き声がするのですが…確かにネコのように聞こえなくはない…。
ん…次もIBMだね(w
と言うより、メインドライブのHDDも付け替えないと容量と寿命が来そうですね…。
40GBぐらいのHDDでも積んでおきましょうか…。
ついでに静音にして…と。

CPUもCeleron400MHz程度ならファンレスでいけそうな気がしますが…。

どちらにせよ…ケース内部の温度が高い事は結構問題があるように感じます…。
常時35度オーバーですからね…。
もう少し効率よくした方がいいのかな?

………………………IDEケーブルが邪魔をしていてHDDに空気が届かない…。
IDEケーブルサイズを間違えて、30センチぐらい余ってるんですよね…。
流石に折るわけにもいかず…。
かといって、よりタイプのIDEケーブルを買うのは高いですし…。

次期PCで今決まっているのは、

・OS / WinXP SP2
・CPU / Intel Xeon 2.8GHz Dual
・HDD / 日立 80+120GB

ぐらいですからね…。
グラフィックもM/Bも早く決めないと…。
しかし…DIMMの規格もいつの間に『PC3200』まで行っているのですね…。
『PC133』も…来年にはお別れ…かな?

ただ、来春にPen4でXeonのコアが出るとなると、また方針は変わるかと…。
どちらにしても、Dual-CPUとメモリ2GBは譲れませんね…(ぉ


へぇ~このようなコンテストがあるのですね…。

外部リンク:http://www.mincon.org/
ホームページコンテスト

サイトに自信がある方はどうぞ♪
………………………私? 出ろと言われたらでます(ぇ

■(21:50)
『光になりたい』、67ページ中、49ページ目を確認中…。
現在4章です。
4章の中盤に、2、30行の文章を追記して、誤字のチェックが終われば、仮マスターアップ原本の完成です。
後は、仮マスターアップを印刷して、最終チェックを行った後、印刷作業に入ります。
さて…今日中にますたーあっぷが出来るか…。

■(22:50)
『光になりたい』、全てのページ追記完了♪
さて、仮マスターアップが完了しました。
この後、全ページ印刷を行います♪
………………………これに30分はかかるんですよね…。

■(25:20)
マスターアップ♪

上巻は全ページを読むのに、70分ほどかかりました…。

2003年12月18日 木曜日 (鈴響雪冬)

急ピッチ作業開始っ!

■(09:25)
さて、マスターアップが完了したならば、後は印刷をするだけです。
光になりたいは、67ページです。
初回生産は身内で買う人も含めるので、いつもより多めに印刷しなくてはなりません。
さて…イベントまでもう少しっ!
がんばりますっ!

………………………明日テストなんですよね………。


『気になる作業』

もう…見慣れた画面です…。
画像へリンク:印刷枚数…(GIF:10色)

印刷枚数が340枚…って…ねぇ…。
別の画面で残り時間を見たら、126分って表示されていますよ…これ………。

しかもまだ、これで折り返し地点…。


ReSin-ensの曲を聴いていて…。
あぁ…この曲やっぱりコードない(w

と言うのも、私は結構やるのですが…コードがない曲を作るんですよね(w
と言う事は理論上、全て不協和音になると言う………。

たとえば、In the time which never stop ~決心~に関しては、最後のギターソロになる部分ですね…。
特に、この曲に関しては、タイムパンディレイがかかっているので、右のギターと左のギターが上手いぐあいに不協和になると言う…。

私の曲をよく聞いてみてください。
どのコードにも当てはまらない面白い和音を組んでいるものがありますから…。

………………………と言うより、勝手に出来た…と言った方が正しいのですがね(w
メロディーラインからコードを作る人間なので、メロディーラインに和音が当てはまった瞬間の快感は忘れません♪

そう言えば、私はメロディーラインから作るときが多いのですが、作詞も作曲もやるので、たいていは両方セットになってメロディーラインが浮かんできます。
つまり、歌詞を口ずさむとメロディーラインが出来るというタイプですね…。
だから私の曲はボーカルラインがつきそうな曲がおおいのです♪


今日の一言。

自称日記サイトへ。
『日記サイトなら、私のサイトの日記の量を超えてみなさい♪』
…意味不明。

■あっ、そうそう。
委託先予定の希望風さんの23日のスペースがわかりました。
『E-12』だそうです。
聞いた話ですと、参加サークル数が少なくてガラガラになりそうですね…。
むぅ…。


夢の音楽館、リニューアル♪

………………………すごいです…これは…。
かっこよすぎですっ!

………………………ファイヤーウォールの設定を変えなくては…。

2003年12月19日 金曜日 (鈴響雪冬)

トリップ


夢の音楽館のリニューアルに伴って、掲示板でトリップが使えるようになってますね…。
と言う事で、セレロン500MHzにがんばってもらって、トリッパー使ってトリップを探しています(w
目標文字列は、『Yki~~』で(ぉ
3文字なのですぐ見つかりますわ…。
マシンをパワーアップしたら、『Flute』あたりで検索もしてみたいものです…。

  1. Yki0ozS6mU
  2. YkiYPoxLAM
  3. Ykihg10W3s
  4. YkidNnz1MI
  5. Yki7.pOXPI
  6. YkirBOVIcs
  7. Yki.Zr.3R2
  8. YkifZekTbI

ん~語呂がいいのが見つかりませんね…。
ぉ、こんなのが…
『YkiEXBlu4g』
YkiEXEならよかったのに…。


決定、っと。
『Yki/MWXTkM』
ですねぇ~


にしても…夢の音楽館の掲示板が2ch互換だからといって、2chブラウザを使って書き込んでいる私はいったい…。
でも、クッキー保持やレスポップアップは凄く便利なんですよね…。
同一ID書き込みの一括表示なども結構使えますし…。
会話を追う事だって出来たりしますね~。
ん~…今度からはこれですね(ぉ


管理人専用掲示板カラー、色変更完了…。
次回書き込みから反映されます。


次期小説のための…と言うよりは、小説を作るための原盤である『知識』を吸収している最中ですが…これまた面白い(ぇ
いやまぁ、探しているものをここに書くわけにはいかないのですがね(苦笑)
それにしても、その課程で面白いものが見つかりました。
オーバーニーソックスってまだ売っていたんですね…。
私が見た店では600円でした。
………………………全然違うものが検索に引っかかると変なものが見つかる…ということで…。

と言うより、そんなものを探していたわけではありませんよ? (一応補足しておく)


ん~…ローブパジャマを着てみたいです(w
意味がわからない人には…なんて説明すればいいのでしょうか…。
パンツ(ズボンの事ですよ)とアウターのセットなんですが、アウターがロングコートタイプとでも言えばいいのでしょうか…。
あぁ~、ロングバスローブのパンツ付きバージョンとでも言えるでしょうね…。

暖かいそうです…。
年があけたら注文でもしてみましょうかね…。

私のナイトウェアはユニセックス(男女ともに着れる)ものが多いです。
女性服をメインに取り扱う店で、男性ものを売るフロアと女性ものを売るフロアの中間に置いてあった入りする事が多いですが…。
『しまむら』なんかには結構豊富に置いてありますよね~。

それにしても…ローブパジャマのユニセックスタイプが見つからないです…。
完全女性用はかなり見つかるのですが…。
外部リンク:http://www.rakuten.co.jp/amos-style/417329/596121/#486004
などなど…。

ユニセックスのローブパジャマを見つけてくれる人募集中(w

しかし…上で紹介した商品…今月の23日までって…ねぇ…。
今注文して、到着日を1月5日指定にしたら…流石に怒られますよねぇ…(そりゃそうでしょうね…)

■(20:52)
『光になりたい』裏面印刷中~♪
ん~ぎりぎりですね…。
片面を印刷するだけで3時間かかりましたし…。
あと、インクが微妙です…。
新品ですが…殆ど残らないところまでインクを使いそうですね…。
………………………本当に300円の本なのでしょうか…これ…。


あと、上で紹介したローブパジャマですが、他に商品が見つからなければ買うかもしれません(ぇ
左ボタンだろうが、右ボタンだろうが私には関係ない話ですし…(結構大問題)
それに、部屋着ですからね…。


それでは、青森においての雪解け水の新刊の紹介です(ぉ

・『雪解け水に手をさらして 第2巻』(短編集)
 200円
 二重影と鈴響雪冬の最新の短編を6作品集めたものです。
 内容は恋愛が中心で、3作品の書き下ろし作品を収録しています。
 コピー本(表紙のみ総天然色)/32ページ

・『丘の上の物語~春がすぐそこまで来ていた~ 水瀬千夏ストーリー』
 350円
 鈴響雪冬の初めて書いた創作恋愛小説の冊子化。
 春の街を舞台にしたほのぼのとした恋愛小説。
 インクジェット(表紙のみ総天然色)/77ページ

・『光になりたい ~上巻~』
 300円
 Webで反響が大きかった恋愛小説の冊子バージョン。
 盲目の少女と主人公の恋を、時にはほのぼの、時にはシリアスに書き上げています。
 インクジェット(表紙のみ総天然色・一部特殊紙)/67ページ

旧刊3冊
・『丘の上の物語 ~春がすぐそこまで来ていた~ 白河蓮』350円(最終ロット)
・『雪解け水に手をさらして 第1巻』200円(最終ロット)
・『透明という色』150円(最終ロット)

全6冊同時購入価格、1550円
新刊3冊購入価格、850円

それにしても、『光になりたい』は『丘の上の物語』より10ページほど少ないですが、文字数は丘の上の物語より多いのですよね…。
改行のしかたがいかに変わったかすぐわかりますね…。

2003年12月20日 土曜日 鈴響雪冬

証されるべき秘密(ぇ

■(08:08)
身内でも知らない人が多い事がわかったので、ちょっと説明をしておきましょうか…。
入院したときとかに説明するのも面倒ですし、突然行進が止まったりしたときに皆さんに心配をかけるのもあれなので…。
気がついたら、日50人サイトですからね…。

12月10日の日記で、『IgA腎炎』について触れましたが、それ関連で。
読むのが嫌な人は、次の『■』までスキップしてくださいね~。

私がこの病気を持ったのは、今から11年前の1992年です。
その年の健康診断で判明しました。
病名は、『IgA腎炎』。
具体的な症状ですが…見た目ですぐにわかるのは、『血尿』です。
腎機能が低下する病気なので、血液中に混ざった老廃物を上手く取り除く事が出来ず、『血』のまま尿として排出されてしまう事から起こります。
自分の程度については詳しくは知りませんが、
一般の人の『半分程度』の腎機能しか持っていないと言われています。
つまり、血液の浄化能力が半分しかないと考えてくださって結構です。
人間の腎臓は、左右に一つずつあり、合計二つあります。
一つが失われても大丈夫なように、と言う事ですが、現状の私は、一般的生活を送るのがぎりぎりのライン…と考えても結構だと思います。

腎機能が低下すると言う事は、運動をする事によって生まれる老廃物や、食事による食塩など、
血液を汚染すると思われる行為が禁止されます。
また、血管がもろくなる傾向があるようで、血管を強くする薬を処方されます。

2003年12月10日の日記より>
『食事療法(減塩、蛋白制限)と運動制限を行います。薬物治療では、通常抗血小板薬を使い、重症例では副腎皮質ステロイドを使います。 変換酵素阻害薬に腎機能の保護作用が認められます。』

ステロイドは知っている方は知っているかと思いますが、非常に副作用の強い薬です。
私の場合、92年~98年までのあいだ服用していた記憶があります。
見た目でわかる副作用は、『太る』と言う事でしょうか…?
年間最大20Kg近く体重が増えた記憶があります。
もちろんそのままですと腎臓に負担がかかるので、流石に痩せないとだめですが…(今は普通の体重より2~3Kg重いぐらいです)。

話を戻しますね。
運動による腎臓への負荷を押さえるための一番の手段は、『運動制限』です。
運動制限には三段階あり、

  1. 軽度の運動制限>
    『運動を専門的に行う機関への所属、強い運動の制限』
    運動部などへの入部はだめ。マラソンや長時間のバスケットなどといった強い運動性を伴った行動を禁止
  2. 中程度の運動制限>
    『一般的学校における体育などの制限』
    体育の授業に出席してはならない。
    短時間におけるランニングなどは可能
  3. 重度の運動制限>
    『走る等といった行為の禁止』
    運動と見なされる行為の殆どを制限。基本的に安静に過ごす事

の三つがあります。
私の場合は、中程度の運動制限を約1年間、その後は軽度の運動制限を現在も継続中です。
今の学校には体育があるのですが、担当教員にも事情は話してありますよ、もちろん。

慢性の病気ですから、治る事もありません。
今現在もある意味では『闘病』中です。
腎臓に負荷がかかると、『血尿』による『尿色』の変化ですぐにわかります。

と言ったときにはすぐにわかりますね。
私にとって『風邪』は非常に危険なものです。
皆さんは風邪を引いた場合、市販の薬を飲みますよね?
私の場合はそれが出来ないのです。
市販の薬は効力がよく、非常に効果的なのですが、薬を浄化するのは肝臓と腎臓の役目です。
強い薬と飲めば当然腎臓に負担がかかるのは目に見えているので、市販の薬は飲んではいけません。
泌尿器科等の外来を受け、処方をしてもらわなければなりません。
大体薬は3種類ほど出ます。粉薬が一つに、カプセルが一つ、錠剤が一つ…かな?
もちろん、弱い薬が当然処方されるので、治療にも時間がかかります。
また、他の人より当然体も弱くなっている(運動制限など)ので、症状も強く出ます。
前回風邪を引いたときは、一般的な風邪なのですが、39度近くまで熱を上げました。
ここまで熱を上げると休む事を告げる電話すら出来なくなります。
前回の風邪の時は、はいつくばって電話をかけた記憶がありますが………(苦笑)
更に私は低体温なので、平熱は36度前半です。
他の人より、0.5度近く体温が低いのに、他の人より熱を上げたら…まぁその結果は目に見えていますよね。
インフルエンザの場合は入院です。
未だにかかった事はありませんが、覚悟しろと言われてます…ガクブル…。
………………………風邪で入院する事も十分に考えられますが…。
ちなみに、修学旅行中に友達に風邪をうつされ、5日間グロッキーになった記憶もありますね…。

上で書いた『尿色』の変化ですが、酷い人の場合、一言で言えば『コーラ』のような色になります(w
本当ですよ?
私も一番病状が酷いときは軽く走っただけでそのぐらいまで色が出ましたからね…(遠い目)
もちろん、診断結果は、『+++』…つまり血中の血液濃度が、『+』で、なおかつ3つ(最大)ということです。
(健康的な人は『-』として診断される)
私は今現在、『+』です。

まぁ、こんな病気を持っているので、当然他の人より体調を崩しやすいですし、一番怖いのは崩したときの反動です。
場合によっては入院ですからね…。
と、言う事で、このサイトの日記が突然更新が止まり、掲示板に何らかの動きがあった場合、入院したと思ってください(ぇ
ある意味、この日記が生存報告ですし(笑)

とまぁ、長く語りましたが、一番にいたい事は、
健康には気をつけてくださいね~。
と言う事です(ぉ


気がついてみれば、この日記も変わりましたよね~…。
いつの間にか習慣になってます…。
書かないと気が済まないですし…たまに自己紹介チックになってますし…。
元々私はオープンな性格じゃなく、かなりネコをかぶっているようですね…。
私と親密になった人にはよく言われます。
『全然違う』って…。
そりゃね…このサイトを運営している事を知っている人なんて身内では数えるほどですし…。
趣味で小説を書いている事を知っている人なんて殆どいませんし…。


それにしても、これだけの量の日記を書いているのに、容量がまだ50KBに届きません…。
凄いです…次世代デザイン…。


他の音楽サイトのバナーを見て…。
クール…というよりかっこいいデザインが多いですよね…。
うちのサイトのバナーは…?
………………………かわいい系(違っ)。
どちらかというと、かっこいいとは違いますよね(もちろん)。
他のサイトを、シャープと表現するなら、うちのサイトはゲルですね(マテ)。
まぁ、何が言いたいかというと、
他のサイトはキレがあるデザインだけど、このサイトは、丸みのあるデザイン…と言う事が言いたいわけです。
初めからそういいなさい、と言う話ですが…。

う~ん…600*100ぐらいのサイズを使えるなら、かっこいいバナーも作れるのですがね…。
あのバナーを作ったときの反響は大きかったですよね…。
ちなみに、ソースの画像は、

という感じです。
後はフォトショップでぐりぐり~っと二時間ほどで完成…(w
未だに携帯電話の透明度と、逆光フィルターの設定ミス、アドレスが見にくい…と言ったところが不満ですが…(なら作り直せよ)

ちなみあのバナー…デザインと言うより、サイズで結構びっくりした方がおおいようです(w


日記、トップページ、次世代デザインへ移行完了。
6KB→3KB

■(17:25)
光になりたい、印刷中…。
残り4冊です(ぉ


牛丼を作ってみたのですが…もしかしたら最高傑作かもしれません…。
癖になる味ですね…。

■(22:53)
な~んか…家の電源が不安定です…。
ちょっと危ないかな?

著者: 鈴響 雪冬
作者: 鈴響 雪冬
Copyright © Suzuhibiki Yuki

Fediverseに共有