イベントレポート「COMITIA147」

  1. Home
  2. 読み物
  3. イベントレポート
  4. COMITIA147

イベント情報

展示作品

申し込み状況・配置

さ15b 雪待終夜

概要

  • 期間: 2024年2月25日(日曜日)11:00~16:00
  • 場所: 東京都江東区 東京ビッグサイト東1・2・3ホール
  • 主催: コミティア実行委員会
  • SP数: 3626SP / 4000SP
  • イベント公式サイト

参加者

記録

イベントレポート

イベント前日

新刊の準備

 イベント前々日、帝都に行く前日の15時30分頃、新刊のページ数が確定します。この時点で原稿がほぼ確定し、本扉や中扉、後書きや奥付など、ページ数に影響を与えるものがすべて終わっているという状態です。現実的には第三稿が終わった段階だったとおもいます。この辺の細かい話は日記の方に書くことにしましょう。
 経験則で、本文印刷がもっとも時間がかかることはわかっているので本文印刷を始めたいところですが、ここで今後の作業内容と作業に要する時間を検討します。
 一番かかるのは本文印刷(さらに印刷した後重石を乗せて数時間はおきたい)、二番目にかかるのが表紙の印刷(最低限インクが落ち着くまで1時間、出来れば半日)、製本、イベント用の帯、POPなど目白押しです。ついでにいえば原稿はもう一度チェックをしたいです。
 COMITIAの前日に開催を予定していたHUB a Good D!がやんごとなき事情で延期になったため、新幹線の時間は変更していて、出発当日も午前中いっぱいは時間をとることができます。

 これらを統合した結果、次のようなタイムスケジュールになりました。
 まずは表紙を完成させて印刷する、原稿を完成させる、原稿を印刷しながらPOP類を完成させ、製本準備もすべて終わらせる。寝る。翌朝、朝から製本をして出発までに製本完了。
 結局、本文が完成したのは22時30分でここから印刷開始となりました。レーザープリンターの構造上、A5の両面印刷は印刷をする度にドラムを冷やすための時間が必要で、メーカースペックどおりの速度が出ないという問題があります。結局印刷が完了したのは140ページ15冊(2100ページ)で27時30分でしたので、2100ページ÷300分でざっくり7ppmというところですね。
 この印刷速度、購入直後は実は以前はもっとひどくて、1分に2ページ出ればいい方だったのですが、さすがにもう少し何とかなりませんかと伝えたところ、動作が改良されたドライバが提供されたという過去があります。ちなみにA4縦の両面印刷は17.5ページ/分なので、半分以下です。

 閑話休題。
 印刷中は時間が有り余ることになるので、この時間を使って帯やPOPを作っていきます。さすがにこれだけの時間があれば余裕で準備は終わります。製本もそれなりの手間がかかるので、綴じる以外の行程は出来るだけ終わらせておこうと、表紙の裁断をしたり、糸栞を所定の長さに切ったり、見返しを折ったりしながら、印刷完了を待ちます。

 次の日は朝から製本作業だけです。7時30分に最初の一冊が完成して、10時にすべての製本が完了しました。2時間30分で15冊ですのでだいぶ効率はいい方でしょう。


RX100Ⅲ(DSC-RX100M3)


RX100Ⅲ(DSC-RX100M3)

 荷造りを全くしていなかったのでここで荷造りを始めますが、即売会の荷物はほとんど固定化しているので、この辺はサクサクと終了。ポスタータイプの本文見本を更新して持って行くことを思いついたので更新作業をして、すべての準備が終わったのは出発10分前でした。完璧な時間配分ですね!
 (完璧だったらもっと前に原稿が終わってるというツッコミは禁止です)


α6600(ILCE6600) + SEL1670Z(Vario-Tessar T* E 16-70mm F4 ZA OSS)

 富士山チャレンジ、成功です!

移動、そして前夜祭

 何にせよ無事に準備が終わったので一路帝都を目指します。

 定宿にチェックインを済ませ、浅草に買いものに。かれこれ10年ほど犬印鞄を愛用しているのですが、現在は合羽橋の道具街と浅草に実店舗があって、帝都に行ったついでにいつも実店舗で購入しています。今回は今使っている鞄の少しマチが広いタイプを購入しました。出張用の鞄ですね。
 浅草の店舗も今の店舗は2箇所目(割と移転が多いのです、犬印鞄)だと思うのですが、今の場所に移転してから初めてで、とった道筋も悪かったのですが、あまりの人の多さに、次はいつもどおり合羽橋の方に行こうと思いました(苦笑)。お店は浅草の方が広いですけどね。

 とりあえず、圧倒的観光地の人並みにもまれつつも帰りの地下鉄に乗り、その地下鉄でも途中でチアリーディング大会の帰りのような出で立ちの集団にもまれながらホテルまで戻り、いつものお店に前夜祭に。
 HUB a Good D!の会場になる予定だったお店に行ってコラボを堪能してもよかったんですけど、コラボしているアイドルはいずれも担当ではなかったのでいつものお店になりました。
 ということで、乾杯!!

イベント当日

移動から設営

 いつものように一度ホテルをでて近場で朝食を済ませつつ、コンビニでお昼ご飯を購入してホテルに戻ります。今回は一泊二日なのですべての荷物をスーツケースに仕舞い、プリキュアが始まる前にホテルを出ます。8時30分にでるといい感じにビッグサイトに到着する、というのはもう完全にルーチンになっていますね。プリキュアが今の時間に移動する前は仮面ライダーが始まる前、でした。つまり8時30分。
 ホテルもいつものホテルなので移動ルートもなにもかも一緒で、ビッグサイトまで向かいます。COMITIAもとい東京ビッグサイトまでどうやって移動するかというのはどこに住んでいるかによって変わってきますが、今のように都内のホテルから移動するというのは2014年から続いているので、もう10年目になりました。それよりも前は都内に住んでいたので自宅から、それよりも前は群馬でしたので都内のホテルでしたが、今のホテルはまたホテルから行くようになってからはずっと同じホテルなので、まさにルーチンです。


α6600(ILCE6600) + SEL1670Z(Vario-Tessar T* E 16-70mm F4 ZA OSS)

 ということでビッグサイトに到着。ここ最近のイベントはじめは2月ティアになりつつあります。
 入場手続きを済ませ、島の入り口に陣取るサークルさんなどにも挨拶をしつつ自分のスペースへ。設営も今の形になってもう長いのでサクサクと終わり、新刊提出とともに、サークル受付を済ませます。


α6600(ILCE6600) + SEL1670Z(Vario-Tessar T* E 16-70mm F4 ZA OSS)


α6600(ILCE6600) + SEL1670Z(Vario-Tessar T* E 16-70mm F4 ZA OSS)

 新刊という観点でいえば写真集をずっと作っていて、直近では星空写真集を2022年に提出していますし、小説も2019年に発行しているので、間が空いたという感じはあまりないのですが、創作文芸、すなわちCOMITIAで頒布できる小説の提出は「良縁結ぶは神ならず」から数えてなんと10年ぶりです。
 ええ、10年………。
 ほんっとうにお待たせいたしました。
 この辺の話は新刊の後書きにありますのでそちらを読んでくだされば幸いです。
 厳密には2013年8月の発行なので、後一歩遅かったら11年になっていたと考えると、なんともまあ…。

 今回はオムそばが近くて始めてもオムそばもあり得るかなあなんて思いながら、徐々に高まっていくBGMと、開会の挨拶を経て、いよいよ今年最初のCOMITIA147が開幕です。

イベント百景

2024/02/25 10:55
オムそば食べたいけど、まだおなか空いてないし、14時に買いに行ったらイベント終わった後食べられなくなるし…という葛藤がすごい。
2024/02/25 11:17
玉出のエコバッグは見かけるわ、赤地に金色の箔押しで確定申告ってかかれた紙袋は見かけるわ、なんなのww
(いいぞ、もっとネタに走れ)
2024/02/25 12:51
確定申告紙袋やたらと見かけるw
企業ブースで配ってるな??
補注:さくら研究所(金玉捻挫本の作者)のスペースでした。
2024/02/25 13:16
 ティアマガ完売!
ティアマガ完売!
補注:こんなに早いの久しぶりでは? そしていつもの拍手です。数年前は完売したらそれ以降は入場できなくなったので、元の姿に戻ってよかったと思いつつ、警戒を緩めてはいけないという自戒です。
2024/02/25 15:17
NEOKETにVRで参加すると、追加した段落以降のレイアウトが崩れるバグがあって解決してないんですけど、これNEOKETのバグじゃなくて、もともとレイアウトが崩れる組み合わせ(描画解像度とかCSSの記述とか?)がある、ということに気づいた。
崩れ方がVR版NEOKETと一緒w
補注:まさかのデバッグ。後で報告しておきますね。

 新刊があるイベントというのはやっぱりいいものですね。新刊のほか、写真集や既刊も旅立っていきました。ありがとうございます。
 文学フリマ岩手に出るんですかと聞かれましたが、でる予定はないです。単純に遠いのもありますし、もとより文学フリマは自分の活動フィールドではないと思ってるところもあります。
 この話をした後に、別の方とCOMITIAにでる人と文学フリマにでる人はあまり層がかぶってないですよねと話題になって、複線を回収した気分でした。私は両方に出たことがありますが、今でもごくまれに文学フリマにでていますが、基本はCOMITIAかなあと思っています。明確に表現は出来ないのですが、私にとってはCOMITIAの方があっている気がします。後単純にCOMMITIAは小説以外も購入できますし、昔からの知り合いはCOMITIAの方がおおいので、イベントの後も考えると自然とCOMITIAになってしまうところもありますね。
 とりあえず、東京開催の文学フリマに参加する可能性は著しく低く、もし参加するなら近場の大阪かなと今は思っています。

 何となくBGMの流れが変わったなあと思いつつ、周辺のサークルが片づけ始めるのも見守りつつ、いよいよイベント閉会の時を迎えます。本日はお疲れさまでした!

そして宴会、帰宅へ。

 今回は当日中に帰らなければ行けないという私のリクエストもあって、久しぶりに秋葉原で飲みました。
 5人なのにスーツケース多めで幅をとるイベント帰りの面々よ…。今回はイベントの話はなくて、アニメとか連載中のマンガの話が多かったかな? またあいましょう!

 そして、誠に遺憾ですが、どうしても欠席できない会議をティアの翌日に入れられてしまったので泣きながら帰宅です。勢い余ってグリーン車です(前々から予約してるのでほぼふつう席の金額でとれるわけですが)。


α6600(ILCE6600) + SEL24F18Z(Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA)

 以前の日記で、イベントが終わった後にホテルにとまる理由があまりない、翌朝すぐに帰るなら、当日中に帰ってもいいのではと考察をしていたのですが、今回はっきりしました。しんどいのでもうやりません(苦笑)。
 もしかしたら翌日に仕事がなければ戻った後もだらだら過ごせるので違うのかも知れませんが、飲み会を解散する時間が同じぐらいだとしても、終わりの時間を気にしながら飲むのんでその時間を迎えるのと、気にせずに飲んでその時間になってしまうのとでは全然違うなあと。
 ということでアイスを食べて一眠りしたら米原だったのでワープした気分です。
 自宅には24時に到着。これで今回のCOMITIAは終了です。参加された皆さん、お疲れさまでした!

 さて、今年のイベント参加予定ですが、5月は前の週に大きめの旅行をしていて金欠になりそうなので、5月はパスすることにしました。次回は8月のCOMITIAを予定しています。9月に文学フリマ大阪があるのでそれにも参加を予定しています。11月は40周年COMITIAということで競争倍率もすごそうですが、長年参加しているイベントですので記念参加を予定しています。
 オンラインイベントは今のところComicVketもNEOKETも告知されていないのですが、これらの開催が発表されたら参加する予定です。
 それではリアルまたはバーチャルの世界でお目にかかりましょう!

Fediverseに共有